kenporoのブログ

S 12 最高1941 最終18×× 対面操作 ユクシー軸〜ポケモンは運ゲー人生は無理ゲー

 

  初めましてケンぽろうです。今までは1700台から抜け出せませんでしたが今シーズンついに1900を達成したので構築記事を書くことにしました。

 

f:id:kenporo:20181023221208p:plain

f:id:kenporo:20181027212246j:plain

 一応1900を突破した時のを載せておきます。※こっから2000まで突っ走るつもりだったので最高レート時の写真はありません。(はっずいなこいつ)

 はじめにゲンガーを使いたいと思いゲンガーを採用。ゲンガーを主軸とした構築を探したところアールグレイさんのユクシーを発見。これは強いと思い使おうと思った( ¯꒳¯ )

 

【個体紹介】

     f:id:kenporo:20181023221617g:plain 

 ユクシー @ウイのみ のんき   選出率は1位

努力値 252-0-252-×-4-0

実数値 182-95-200-×-151-90(s0個体)

ステロ/あくび/とんぼ/イカサマ

  本構構築のMVP。

アールグレイさんのユクシー

http://earlgreypoke.hatenablog.com/entry/2018/07/10/232743

をリスペクトした。(勝手にお借りしたので削除依頼をコメントでしていいだいたら消します。)dに振らなくてもリザyの特化オバヒやコケコのフィールド十万を2回耐えるオバケちゃん。後攻とんぼがコンセプトなのでのんき最遅で採用した。ステロを撒いてあくびループをしたり後攻とんぼで対面操作出来るのが後述するポケモン達と相性がよくほんとに強かった。ミミッキュのシャドクロ+ミミZできのみが発動する。地震の一環も切れ、クッション性能も高い。またイカサマ+トンボでロップの身代わりが確定で割れるので、なごしパに6回ほど当たったが1度も負けなかったです。可愛い偉い強い。ユクシー最強!!ユクシー最強!!

 

f:id:kenporo:20181023223145g:plain 

 ゲンガー @メガ石 臆病   選出率は3位

 csぶっぱのこりd

 シャドボ/ヘド爆/こごかぜ/ 身代わり

 火力が高くて気持ちよかった。ユクシーの後攻とんぼから出して交代された場合に身代わりを置くと、スカーフランド、ガブなどゲンガーを上からしばけるポケモンにも勝てる。同速ミラーでは迷わず攻撃することによりプレイヤーの勇気を称えてゲンガー先に動いてくれた。

 ただし、こごかぜをよく外した。あと、自分と顔が似ている。

 f:id:kenporo:20181023223750g:plain

 ミミッキュ@ゴーストz 意地っ張り  選出率は5位

 asぶっぱのこりh

じゃれつく/シャドクロ/かげうち/剣舞

 普通のas。

ミミッキュを見たら出してました。ミミッキュを倒したかったので、最速の方がいいです。この枠はもっといいポケモンに変えたほうがいい気もするけど、ジャラ欄がに負けるのは嫌なので、こいつが安定した。

f:id:kenporo:20181023224226g:plain

 ビビヨン @残飯 臆病   選出率は4位

 h44c212s252

眠りごな/暴風/蝶舞/身代わり

 眠りごなをよく外した。受けルやクチート軸に選出。ユクシーのこうこうトンボから安全に出して、勝てそうじゃない構築も無理やり倒してました。

f:id:kenporo:20181023224549g:plain

 フェローチェ @命の珠 せっかち  選出率は2位 

 asぶっぱのこりh

 飛び膝蹴り/れいB/とんぼ/ドリルライナー

 相棒枠。こいつがいないとポケモンは始まらない。技を当てれば最強。甘えて膝を打たないと負ける。

追記:お願いします、ガラルに来てください( o_ _)o(o_ _)o(o_ _)o

 

f:id:kenporo:20181023225041g:plain

 ジャラランガ @ジャラランガz  選出率は6位

 h4 b4 c244 d4 s252

 スケイルノイズ/放射/ドレパン/身代わり

 某実況者さんの調整

この枠はスカーフドランやドラゴンzガブなどいろいろ迷ったがジャラランガで落ち着いた。フェアリーが0,1体のときのみ選出した。  こいつの抜き性能は半端なく、1回積んだらもう止まらない。

 

【基本選出】 

  ユクシー+@+@

 ユクシーは100%選出

【おもいポケモン】  

感想

1900達成できてよかったです。高校受験で少しの間ポケモンはしませんが、高校に入ったら2000目指して頑張ります。

最後に、むっちゃ理想個体提供してくれたちふゆくん、ありがとう。そしてこれからもよろしく(・∀・)

そしてこんな自己満足の記事をを読んで下さった皆様にも感謝を。意見批判等は@kenporou_pokeまで

※今更ですが、文体がとんでもない事になってたので更新しました。